2023年5月8日月曜日

fumbling 開催中です




 SUNNY BOY BOOKSにて、「fumbling」展、開催中です。
 
 今回、手さぐりでいろいろとつくってみて、これまでにないおもしろさと手ごたえ(つかれ)を感じ、展示がはじまってから、その、つかれがどっと出てしまいまして、いまはちょっと休んでいます。逆に、それだけ身体をつかったのだなあ。つかえて、よかったなあ。と、前向きにかんがえられるくらいには、回復しています。
 かたちとことば、紙と印刷について、もっとあれこれ手さぐりしたい、ためしてみたい、というきもちが大きくなりました。
 
 fumble、すなわち、さがしまわる、くちごもる、うまくあつかえない、へまをやる、しくじる。なんてすてきなことばなのでしょう……じぶんの言動がすべてすくわれていくようです。『fumbling』の制作をめぐるfumblingな話は、長くなりそうなので、はぶきたいです。

 手さぐりつながり(というか、なんというか)で、ananas pressの『making』も、置いてます。こちらは5年前につくった本で、100部限定、残部僅少となっていますので、どうぞこの機会にごらんいただけたら。

 展示はのこり3日となりました。わたしはおりませんが、社長がいますので、どうぞよろしくおねがいします。