SUNNY BOY BOOKSにて、「fumbling」展、開催中です。
今回、手さぐりでいろいろとつくってみて、これまでにないおもしろさと手ごたえ(つかれ)を感じ、展示がはじまってから、その、つかれがどっと出てしまいまして、いまはちょっと休んでいます。逆に、それだけ身体をつかったのだなあ。つかえて、よかったなあ。と、前向きにかんがえられるくらいには、回復しています。
かたちとことば、紙と印刷について、もっとあれこれ手さぐりしたい、ためしてみたい、というきもちが大きくなりました。
fumble、すなわち、さがしまわる、くちごもる、うまくあつかえない、へまをやる、しくじる。なんてすてきなことばなのでしょう……じぶんの言動がすべてすくわれていくようです。『fumbling』の制作をめぐるfumblingな話は、長くなりそうなので、はぶきたいです。
手さぐりつながり(というか、なんというか)で、ananas pressの『making』も、置いてます。こちらは5年前につくった本で、100部限定、残部僅少となっていますので、どうぞこの機会にごらんいただけたら。
展示はのこり3日となりました。わたしはおりませんが、社長がいますので、どうぞよろしくおねがいします。