2022年9月14日水曜日

本とビールの旅

 
 飛行機にはできれば乗りたくない、とは思いながらも、飛行機に乗って、遠くの町に出かけてきました。たくさんの本屋さんを訪ねました。

 熊本では、汽水社、橙書店、長崎書店へ。
 福岡では、ブックスキューブリックと本のあるところajiroとナツメ書店へ。
 山口では、ロバの本屋へ。
 広島では、READAN DEATへ。

 どのお店もそれぞれにすばらしくて、居心地がよくて、本の居心地もよさそうで。本屋さんって、やっぱりすごくいいものだなあ、と思いました。本屋さんで本を買うことのよろこびを、たっぷり味わえました。
 そういえば、本屋じゃないけど、熊本のさかむらにも古本がありましたよ。ひさしぶりの坂村さん、やっぱりおもしろかったです。
 
 しかし、移動がはげしかった。3泊4日では、きびしい旅程でした。
 帰ってきて、ぐったりして、ひとつ仕事を終えて、今ようやく買ってきた本をぱらぱらめくる時間ができました。

 もうこんなハードな旅はできないかもしれない、と思っています。せっかくなので、zineかフリーペーパーか、つくりたい気がしているのですが、できるかどうかは、まだわかりません。こうしてブログに書いてしまったら、もういいか、と思ってしまいそうなので、くわしい話は、またいずれ。

 とりあえず、熊本に着いて最初にのんだビールの写真をあげておきます。