2021年12月9日木曜日

「の、つづき」


 「本をひらくと」「の、つづき」展、開催中です。お越しいただきましたみなさま、寒いなか、どうもありがとうございます。

 bupposoでは、今回の本のために、狩野さんが描いてくれた、本には載らなかった絵と、ヒロイヨミ社の『ある日』の展示をしています。
 『ある日』は、昨年作った小冊子で、ブログやツイッターに書いてきた日記(のような文章)をまとめたものです。
 設営のときに、絵と、『ある日』の1ページを壁に並べてみたら、ぽろっと、意外な、おもしろい感じが出てきた気がしました。しばらくうろうろしていると、あたまのなかで、絵と言葉が、ゆるやかに、かさなったり、はなれたりします。
 「本をひらくと」をつくるまでのできごとと時間を、感じていただけたら、いいなと思います。

 展示に来られない方のために、えほんやさんのオンラインショップでも『本をひらくと』の取り扱いがはじまりました。果林社のほうでは、これまでつくった本が購入できます。

 会期ものこりすくなくなってきました。いそがしくされているひとも多いと思いますが、ゆっくりした気分でみてもらえたら、うれしいです。

 またべつのおしらせです。
 国立のmuseum shop Tで展示「旅のはなし」がはじまります。たくさんの方が参加している、たのしそうな展示です。わたしは文章をよせました。
 12月11日(土)から開催です。こちらもどうぞよろしくおねがいいたします。
 
 追記 「寄稿は会期終了後にまとめる本に掲載します。会場での掲出はありません」だそうです