2010年7月24日土曜日

紙縒と栞





THE TOKYO ART BOOK FAIR 2010も来週に迫ってきました。

新作『Scribble』もまもなくできあがります。

製本家が白魚のような指で、本を綴じるためのコヨリをヨリヨリしています。わたしも試しに一本縒ってみましたが、これは使えない、とあえなく一笑に付されました。ボコボコしていない、なめらかなコヨリを作るには、やはりプロの技術がいるみたい。ぜひそのあたりも注目していただけたらと。

写真は刷り上がった頁を組んでいくために一面に広げたようすです。今回は今まででいちばんページ数が多いのです。

ブックフェア、ananas pressの紹介ページはこちら。写真は『水の空』から。


「旅の栞 vol.2」は、来週の月曜日まで開催中です。日曜日は6時まで、最終日は9時までになります。

ひきつづき、どうぞよろしくお願いします。


追伸 ビールの空き缶をすすぐ毎日であります