「活版とことば」展、鎌倉、高円寺、京都と旅してきまして、最後は沖縄にゆきます。
+ + + + +
ヒロイヨミ社
「活版とことば」
2012年3月13日(火)ー3月25日(日)
(19(月)はお休みです)
11:00-18:00(土・日は19:00まで)
於 言事堂
沖縄県那覇市若狭3丁目7番25号
http://www.books-cotocoto.com/
季節や自然をテーマに冊子を作っているヒロイヨミ社の制作物と、
ヒロイヨミ社セレクトの活版印刷のポストカードなどを展示販売します
参加者:赤井都、ananas press、大崎善治、サイトヲヒデユキ、二月空、北極書店、本の島絵はがき部、文京れんげ社、山田理加、ユニバーサル・レタープレス
+ + + + +
沖縄のみなさま、どうぞお手柔らかに。お目にかかるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
那覇へいくのは8年ぶりです。
あの夜は、友人おすすめの食堂でソーキそばとオリオンビールの晩ごはんをすませ、国際通りをふらりふらりとそぞろ歩きました。軽い酔いに身をまかせ、目に映る人や心の中の人にこっそり気持ちを寄せたり、ぐるぐる考えごとしたり、見なれない色や音に目と耳を奪われたりしながら。そんなふうに歩いていると、箍がはずれ解き放たれて、自分が街に、街が自分になっていくみたいで、知らない街とほんとうに深く知り合った感じがします。まあようするに、どこにいってもほろ酔いでぶらぶらしているだけなのですが。節操も見境もなく。
というわけで、一度そういう関係を(一方的に)結んでしまった那覇は、すでに懐かしく慕わしい場所。再会がたいへん楽しみです。噂によると、だいぶ変わったそうですね。
追伸 16年前の閏日に会った人のことを、ふと思い出してみる