2020年6月20日土曜日

かまくらブックフェスタ in 書店


 晴れたのでうれしくなって、たくさん洗濯して、干したら、みるみる雲が増えてきました。いかにも梅雨です。

 かまくらブックフェスタ in 書店、以下の書店で開催中です。詳細は、こちら、港の人のHPをごらんください。

・くまざわ書店 武蔵小金井北口店
・三省堂書店 神保町本店
・増田書店 南口店(国立)

 このところは毎週神保町に行っているので、三省堂書店にときどき寄ります。いくつか売れていました。ありがとうございます。
 かまくらブックフェスタ in 書店は昨年から開催されていますが、町の大きな本屋さんに『ほんほん蒸気』やヒロイヨミ社の本がある眺めには、なかなか慣れなくて……じっと見ていたいような、すぐに立ち去りたいような、おかしな気持ちになります。でも、かまくらでいつもご一緒している版元の本たちに囲まれていて、こころづよいです。
 三省堂、隣のバーゲンブックのコーナーには、もう10年以上前に装幀した本が、何冊かありました。なつかしいというか、なんというか。

   + + + + +

 『ある日』という小冊子を作りました。今日と同じように、読んだり、思ったりした「ある日」の言葉をあつめました。
 手にとってみていただけたら。