2009年12月25日金曜日

みんなの古本





『みんなの古本500冊 もっと』(恵文社一乗寺店制作)に、書かせていただきました。

参加者がそれぞれテーマを決めて古本を4冊選び、コメントするというもので、わたしのテーマは「用美社」です。自分のはさておき、約100名のみなさんの古本体験を読んでいると、むしょうに古本屋さんに行きたくなりました。それから、名画座と喫茶店にも行きたい。知らない街も、歩いてみたい。どこか遠くへも行きたいけれど、でも、まずは年賀状書きと大掃除と、あとほかにももろもろを年内にやっておかねばなりません……。


そんなこんなでせわしないこのごろですが、先日、70代後半にしてはじめてメールというものを(携帯で)始めた連れ合いのお母さんの言葉に、ちょっと和みました。「メールアドレスを手紙に書いて送ってほしいんやけど」って。


それでは、よいクリスマスをお過ごしください。



追伸 先頃かかってしまったあらゆる曲にハモりたい病、今日のテーマ曲は「X'MAS DAY IN THE NEXT LIFE」(Yukihiro Takahashi)