2019年3月2日土曜日

拾い読み日記 87

 
 私は生命を愛している。だがそれ以上に眠りを愛している。それは虚無が好きだからではなく、夢が欲しいからだ。(『ジッドの日記 Ⅰ』)1893.3.17

 

 ぼくが夢のなかで胡蝶を見る。
 夢が胡蝶のなかでぼくを見る。
 胡蝶がぼくのなかで夢を見る。
 ぼくが胡蝶のなかで夢を見る。
 夢がぼくのなかで胡蝶を見る。
 胡蝶が夢のなかでぼくを見る。
   (田中宏輔「順列 並べ替え詩。3×2×1」)


 ぼくは死んだの? かれはシルヴィアに訊ねた。

 いいえ、とシルヴィアが答えた。あなたは眠っているだけ、そして月を夢見ているのよ。(タブッキ『夢のなかの夢』)