2019年2月23日土曜日

拾い読み日記 82

 
 風の強い日。トマス・デメンガの弾くバッハを背景に、家事や読書や仕事のための考えごとなど。一冊の本を読み続けることができず、一日のうちにいろいろな本を読んでしまい、あたまの中が言葉でいっぱいだ。時間がたつのがはやすぎる。

 『いつも手遅れ』のなかにわたしを探さないでください。ブランショはいいました。作者は、書いたものが存在し始めると同時に「死ぬ」のだと。そのとき作者は、文学空間に入るのです。すべてが白紙で、すべてが可能だ。こういってよければ、わたしは他人(ひと)まかせの自伝を書きました。そう、わたしの本はほとんどがそうですが、わたしは、他人まかせの自伝を書いたのです。(アントニオ・タブッキ『他人(ひと)まかせの自伝』)

 つまり、気になっているのは「逆説」だろうか。それとも「反転」? 散らばった想念をまとめられない。「わたしは平手打ちであり、頬であった」。