2018年10月29日月曜日

拾い読み日記 72


 毎日よく晴れていて、それだけでうれしくて、あかるい気分になる。今朝の空にも、雲ひとつなくて、遠くに山が見えた。すうっとこころに風が通った。はるかな感じがした。

 またちょっと怖い本のデザインなので、あかるい午前中のうちにラフをつくって送った。それから、つぎにやることがたくさんあって、どうしたらいいのか、しばらく放心した。日記を書いて、気持ちを落ちつかせることにする。

 不都合がたくさん出てきたので、11年ぶりにパソコンを買うことにした。Oくんがいろいろ教えてくれた。まったく知らなかった状況になっていた。使いこなせるのだろうか。でもたのしみだ。
 
 今日も夜までは、あまり本は読めない気がする。このところ、たびたび手帳を開いては、制作のスケジュールのことをかんがえている。かまくらブックフェスタの準備もあるし、12月の展示のこともある。

 一本の栞は時間の尾のようで白い手帳のページをひらく

 永田紅歌集『春の顕微鏡』から。栞紐が赤とピンク、二本ついている。
 こころに余裕のないとき、余白の多い、歌集や句集を読むのはいい。開いたページの一行を読んで、ぱらぱらめくって、また読んで、ということをくりかえしている。目と手が読書をつくっていく。吹いてくる、かすかな風を指に感じながら。