2011年11月30日水曜日

十二月





高円寺での「活版とことば」展に備え、先週土曜日の三の酉に富岡八幡宮へ、社員こぞって出かけてきました。(絵はがき部長もお付き合いくださりありがとうございました。)写真はみんなで熊手に見入っているところでしょうか。どさくさにまぎれてサンタまで混じってますが。


……て、なんだか自分、ひまそうです。


新作は尾形亀之助『十二月』です。しかし尾形亀之助の詩にどっぷりと浸っていると、もうどうでもいいか……という気がしてくるので、なかなか順調に進みません。「空は見えなくなるまで高くなつてしまへ」(「愚かなる秋」)とか呟きながら、日がな一日薄暗い部屋で寝そべっていたい誘惑にかられますが、なんとか気分転換してモチベーションを上げながら、今週中には完成させたいと思います。高円寺に見にきていただけたらさいわいです。




青山ブックセンターでのブックフェア、本の島々のほうもいろいろ細かい動きがありますので、ぜひ引きつづきよろしくお願いします。くわしくは、本の島ツイッターで。


ブックファースト新宿店でのブックフェア「名著百選2012」も12月4日(日)のようまでです。京都で出会いそこねた、あの方の本を選んでいます。



追伸 竹尾の帰りに東京堂で『ぽかん』を探しまわったけどなかった……ふくろう店でしたか…