2010年11月24日水曜日

名著百選





ブックファースト新宿店2周年を記念したフェア「名著百選」に参加させていただきました。これは、作家、写真家、編集者、デザイナー、芸能人など、この2年間にブックファースト新宿店と関わったさまざまな分野の方々が、じぶんにとっての名著を紹介する、というもの。わたしは昨年のリトルプレスフェアでお世話になり、声をかけていただきました。

見にいってみたら、えっ、このひとがこの本を?という驚きもあったりして(たとえば星野智幸さんが東ちづるの本を?とか…)、おもしろかったです。

フェア本を購入した希望者のかたには、紹介されたすべての本とコメントが掲載されたリーフレットがもらえます。参加したので冊子ください……とはちょっと気恥ずかしくていえなかったので、福永信さんおすすめの『クレムリン 1』、立ち読みしてたらぶふふふと怪しく笑ってしまったのですが、これを購入して冊子をもらって帰ってきました。

それからきょう買ったのはもう一冊、リトルプレスコーナーにて『猫の世界』(黒猫堂出版)。木版画の漫画です(写真)。手にとった瞬間はちょっと興奮して血圧が一瞬あがったみたいでしたが、読んでいるうちしーんとしてきました。モノクロームの詩情あふるる世界に、ふかぶかと魅了されました。これぞ名著……。


さて、New Year Greetings展のことですが、DM作成のためいったん募集を締め切りましたが、じつはまだまだ参加者を募っておりますので、どうぞよろしくお願いします。



追伸 アコースティックギターを預かりました

うれしくて、こっそり爪弾いてみたりして