2010年10月3日日曜日

紙漉きの旅





girls ZINE 女子のためのジン案内』(ビー・エヌ・エヌ新社刊)に、ananas pressの『colour full/カラ フル』とヒロイヨミ社の「ヒロイヨミ」を掲載していただきました。本屋さんで見かけたときは、ぜひ手にとって、見ていただけたら。


きのうは活版カレッジ主催の紙漉きツアーに行ってきました。紙が植物でできていること、木からのいただきものであることを、あたまでなくてからだで理解することができた、おおきな体験でした。やわらかな和紙に触れていると気持ちがしずまる、それは、気のせいでなくて、木の精……。

みなさん休憩をとるのも忘れて夢中で作業していて、その熱気に当てられたのか、はたまた長時間の電車移動のせいか、家に着いたらくったくた!で顔も洗わずに倒れこむようにして寝ました。


追伸 よこしまくんの口元がよこしま?